2013年1月18日金曜日

善き人のためのライナーノーツ


新潟シティマラソンの前日に開かれた飲み会で @deez_dai 御大から近いうちに登記するから社名を考えてくれと頼まれました。
ライターさんとかいっぱい知ってそうなのに僕でいいの?と思いつつ2分ほどで生まれたのが「Marble Arch」です。

マーブル・アーチ(Marble Arch)は、ロンドンハイド・パークの角にある大理石である。
Wikipedia 
とりあえずロンドンにしておけばモテるでしょ!というのもありますが、@deez_dai 御大は恐ろしく雄弁な人なんです。
何回かプレゼンやライトニングトークを聴いたことがありますが、それはそれは見事なものです。

マーブルアーチの内側には誰もが自由に様々なテーマについて演説することができるスピーカーズ・コーナーという一角があって、「言論の自由」の象徴とされています。

これこそ @deez_dai 御大を表すに相応しい名だと。

そしてMarbleの語源はラテン語で「輝く石」。
御大が得意としている情報構造設計(Information Architecture)のArchitectureの語源はArchと同じく古代ギリシャ語で「万物の根源」を意味するarche(アルケー)

世の中に輝く個性をたくさん創出してもらうべく社名に思いを込めました。

儲かったら一杯ご馳走してね。